【スタッフブログ】vol.2「オンラインでもつながる」(なおさん)

「ニコニコ本陣スタッフ通信」vol.2

オンラインでもつながる、

こんにちは、道の駅日光、ニコニコ本陣の直林です。
ニコニコ本陣では「道の駅」「公共ホール」として、かなり積極的に公式SNSを活用していると思います。運用しているSNSは、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、YouTube、LINEを運用していて、YouTubeを除いて、専任の担当を付けています。

それぞれの主な役割は、フェイスブックでは施設からの情報とイベント情報を、インスタグラムでは、ニコニコマルシェ(商業施設)の担当者による商品情報を、YouTubeでは音楽や日光の文化をテーマとしたオリジナル番組を、LINEでは船村徹記念館、ミュージアムショップからの情報やホールでのイベント情報を発信しています。

僕が少しユニークだなと思っているのがツイッター。
他のSNSと比べ、双方向でのコミュニケーションが多く、その分、「中の人」の人となりというか、キャラクターが目立ちやすくなります。と言っても、ツイッターの専任を立てたのは一年ほど前でした。それまでは複数の担当者が施設の情報を発信するだけのツールとして使用していました。もちろんフォロワー数は伸びていませんでした。

コロナ禍にYouTubeチャンネルを立ち上げ、各種SNSの発信を見直していく中で、ツイッターにも専任の担当者をおくことにしました。そして、施設の情報発信に留まらず、「施設のファン作り」を目標にフォロワーとのコミュニケーションを積極的に取っていくことにしたのです。

おかげさまで、中の人の営業努力とその魅力的なキャラクターにより、フォロワー数は順調に伸びて5,000人を超えるまでになりました。本当にありがたいことだと思っています。

施設としては、やはりお客さまの来場が増えることが一番なのですが、施設になかなか来られなくても、施設に関心を寄せてくださるファンが増えるというのは、同様に嬉しいものだと思いました。どんどん人口が減る日本、きっと集客の概念も変わっていくんだと思います。

今日もニコニコ本陣にお越しいただきありがとうございます。
リアルでもオンラインでもニコニコ本陣に関心を寄せてくださることは嬉しいことです。

【ニコニコ本陣公式SNS】
フェイスブック
https://www.facebook.com/nikkohonjin
ツイッター
https://twitter.com/nikkohonjin
インスタグラム
https://www.instagram.com/nikkohonjin/
YouTube
https://www.youtube.com/c/nikonikohonjin
LINE
https://lin.ee/WoXI51K

フォローをよろしくお願いします。