【スタッフブログ】vol.36「下今市駅の駅弁 その一」(なおさん)

「ニコニコ本陣スタッフ通信」vol.36

東武日光線「下今市駅」の駅弁その一、

こんにちは、道の駅日光、ニコニコ本陣の直林です。
ニコニコ本陣は、電車の駅からも歩いて来られるほどの「まちなか道の駅」です。つまり電車を利用して来て下さるお客さんも結構いらっしゃいます。

実は、僕も電車を使って移動することが多いのですが、電車での移動の楽しみと言えば、やはり「駅弁」ですね。そして、下今市駅の駅弁、かなり美味しいのです。
ご当地弁当と言えば、その土地の名物を使った駅弁がやはり一番人気です。日光名物と言えば「ゆば」です。京都では「湯葉」と書きますが、日光では「湯波」と書きます。

日光と京都の「ゆば」の大きな違いは、京都の湯葉は膜を一枚で引き上げますが、日光では二つ折りにして引上げます。引き上げたときの形が波のような形になることから「湯波」と名付けられたそうです。

で、その「湯波」を使った、「ゆばちらし寿司」弁当が、はっきり言って美味しいのです。
寿司めしに湯波とえび、たまご焼きに、しいたけ、人参、絹さやと彩りキレイな盛り付けが食欲をそそります。そっと銀杏と酢の物も副えられていて、駅弁としての完成度の高さにうなります。

まさに、「ゆばちらし寿司」弁当を食べずに、結構と言うなかれですね。

今日もニコニコ本陣にお越しいただきありがとうございます。
あとはビールを飲めばコンプリートです。