【スタッフブログ】vol.57「(閑話休題)近所でお昼ごはん その一」(なおさん)

「ニコニコ本陣スタッフ通信」vol.57

(閑話休題)近所でお昼ごはん その一

こんにちは、道の駅日光、ニコニコ本陣の直林です。
道の駅のある今市のまちなかには、古くからある食堂が今も健在です。
お昼は、施設で販売するお弁当かコンビニで済ませてしまうこともあるのですが、歩いて行けるまちなかの食堂はいつも魅力的です。

例えば、とんかつ屋さん。
施設から歩いて行ける範囲でもとんかつの専門店は4軒、専門店ではないけれど、とんかつを出している食堂も合わせると選択肢は結構増えます。
そして、とんかつは定期的に食べたくなる僕の好物なのです。

とんかつ屋さんで注文するメニューは、ロースかつ定食ほぼ一択です。
でも、ときどき浮気してカツカレーも頼んだりします。これはこれで旨いんですよね。

えっと、話をロースかつ定食に戻します。
それぞれ専門店により特徴がありますが、その中でも定期的に通うお店のとんかつがひときわ個性的なのでご紹介したいと思います。と言っても、とんかつそのものではなく、とんかつにかけるオリジナルソースが個性的な味わいでおいしいのです。

先ず、この店のオリジナルソースは洋食屋さんでよく見るソースポットに入って出てきます。ソースはいわゆるとんかつソースではなく、玉ねぎをしっかり煮詰め野菜をベースにしたさらっとしたピリ辛系のソースです。このソースが生パン粉でカラっと揚げたとんかつによく合い、つい定期的にリピートしてしまうのです。

職場の近くについリピートしたくなるとんかつ屋さんがあるって幸せだなぁと、お店に歩いて向かう時、いつも感じるのでした。

今日もニコニコ本陣にお越しいただきありがとうございます。
とんかつ、美味しゅうございました。