【スタッフブログ】vol.67「(閑話休題)近所でお昼ごはん その二」(なおさん)

「ニコニコ本陣スタッフ通信」vol.67

(閑話休題)近所でお昼ごはん その二

こんにちは、道の駅日光、ニコニコ本陣の直林です。
道の駅のある今市のまちなかには、古くからある食堂が今も健在です。
それぞれの食堂のメニューの中には、「ん?なんだ?」というメニューがあったりします。

例えば、野菜メンでしょうか。
語感からタンメンを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、違います。
正式な名称の由来は聞いたことはありませんが、たぶん、「野菜炒め+ラーメン」で野菜メンなんだと思います。

イメージとしては、つゆだくの野菜炒めをゆでた麺の上にかけたラーメンでしょうか。野菜メンの上には紅生姜も乗っていて、その下に面がなければ、見た目はつゆだく野菜炒めそのものです。そして思った以上に絶妙においしいのです。

そもそも野菜炒めが大好きで、ラーメンも大好き。
大好きなものが二つ一緒に食べられれば嬉しいに決まっているし、おいしいに決まっているのです。ラーメンスープと言うより野菜炒めの汁のようなので、麺を食べる合間にスープをひと口と言うのがあまりなく、きっちり野菜と麺に向き合って勝負している感じを、この野菜メンには感じることができます。(ホントか…)

やはり長く続く食堂には、地元から愛されている理由があり、変わらず地元の人が通っているのでしょう。もちろん僕もその一人です。職場の近くにお気に入りのメニューがある食堂があることは本当に幸せだなぁと思います。

今日もニコニコ本陣にお越しいただきありがとうございます。
野菜メン、美味しゅうございました。